<< iPhone購入体験記 | main | Macの新しいOSが登場!! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

カテゴリ:- | | - | -
SoftBankの留守番電話
評価:
パワーサポート
¥ 1,740
(2008-08-08)
コメント:何もつけたくないけど、ちょっと心配という人におすすめ。主張しないところが素敵! カバーフィルムが2種類付いているけど区別が付かない。フィルムのさわり心地が好みでない。なので★-1です。

ったことに商工会議所の地下では圏外・・・

メールやネットはできるから困らない。でも、電話が・・・
電波が届きさえすれば、着信履歴が残るし、簡易留守番電話みたいな機能も使えるはず。
まっiPhoneにもともと簡易留守番電話など付いていないようだけど。たぶん

いわずもがな基本オプションパック(i)は速攻で外してしまった。
本当は入らなくてもいいようなものを、お店のインセンティブのために入らされているのです。
断れない状況は強制と同じ事です。強制は嫌いです。納得いかないのに契約するわけで、せっかく楽しみにしていたのに、嬉しさ半減です。
安くしますから入って下さいとか、無料ですからという場合、たいてい落とし穴付きです。

「Wホワイト+基本オプションパック(i)」の解約方法は
157に電話する(当日でも大丈夫)
 音声案内だけを頼りに目的地にたどり着く(以外と大変だったりする)
 でも、契約変更は20時を過ぎると受け付けてくれない。
契約した日の2日後「MY SoftBank」に登録して解除する


さて、どうしたものか・・・悔しいけれど基本オプションパック(i)498円月額・・・それしかないか・・・
ん?留守番電話サービスだけなら315円ですむじゃないですか!それで充分です。
これに入るか?それとも何か方法はないかと調べてみるとSoftBankには留守番電話サービスがあるじゃありませんか。ゲゲッ!!

圏外だった場合、着信があったことをSMSで知らせてくれる機能。しかもここまでは無料ですよ。ただし留守番電話にメッセージが残った場合、それを聞く時は通話料が発生します。(30秒で20円ほど)
電話がかかっていた事が分かればいいのです。

ただこのサービスは「留守番電話の開始」をして初めて使えるようになる。そんなこと知らなかったし説明も無かったよね〜
勝手に付けられた基本オプションパック(i)が有料だってことも、解約の仕方も説明してくれなかったけどね。

複雑な留守番電話について分かりやすく説明してくれています。(感謝)
留守番電話関係 -iPhone 3GWikiより-

留守番電話のご利用方法 -本家-


携帯リテラシーをあげることが、何のサービスか把握しない、又は知らないうちに付加されている、何百円単位の支払を避ける方法だと知る。(315円×12ヶ月=3,780円は、ばかになりません)
ソフトバンクのiPhoneページの留守番電話についての記述は、基本オプションパック(i)のことしか書いてなかった。
リアルショップでの購入劇といい、知らない、無知(無関心)ということが、どれほど危険(損)なことか、利用者も賢くならなければいけません。

SoftBankの留守番電話のことを調べていてこういう記事も発見しました。

無料のはずの留守電がいつの間にか有料に? ソフトバンク携帯の怪(上)-PJニュースより-

携帯に限らず、仕様変更などが行われた際は気を付けないと、自分の予期しない状態になっている事があります。都合のいいような初期設定、分かりづらいサービスなど、分からないことは本来、お店に行って確認したいところ。
専門の人に聞くのが一番早いと思っていました。だからお店にわざわざ足を運ぶのです。でも今は、色々なことを調べるうちに、お店に行く意味を見失ってしまいました。

キャンペーンやサービスなどは、よく確認して、把握して賢く利用する。
お店で渡された「SERBICE & PLAN GUIDE」もちゃんと読むことが大切ですね。

不必要なものを徹底的に排除して、iPhoneライフを楽しみましょう。
iPhoneはWi-Fi天国、理解したうえで利用するのであれば、決してiPhoneは高い買い物ではありませんよ。
私の目標は月の利用料を平均で4千円未満におさえることです。
プリペイド携帯の月の維持費は1500円くらいでした。iPhoneの利用価値を考えても、4千円が私には限界です。
カテゴリ:iPhone | 14:36 | comments(2) | -
スポンサーサイト
カテゴリ:- | 14:36 | - | -
コメント
まぁ〜携帯ってそんなものです。どの電話会社でも(^_^)
で、後から外すみたいな。買うとき少しでも安くなるという心理を付いたものでしょうね!!
でも、いいじゃないですか〜テンキー機能使えるから(笑)
| ravkichi | 2009/08/25 2:40 PM |
ravkichiさん

どこの携帯会社も一緒ですね。私がプリペイド携帯を利用し続けていた理由はそこです。

情報通信や携帯に詳しくない人たちから、必要もない機能を付けてお金をむしり取っているような気がするのです。

何でもう少しシンプルにならないのかと思います。
「月の利用料3,000円コミコミ携帯!!(メールと電話のみ)」
とか、すごくわかりやすいと思うんですけど。

料金が発生する以上、それを説明する義務はあるのです。もう代理店であるショップに行くのはこりごりです。
| avanore | 2009/08/26 9:09 AM |
コメントする